検索

FUNDATIA MEDICINA EUROPEANA (FME)について

更新日:2021年9月13日

私は、FUNDATIA MEDICINA EUROPEANA (FME)の代表をしています。FMEは会社じゃないのですか? 特に若い日本の人にそう聞かれることがあります。FUNDATIAはルーマニア語で、英語ではFoundation=財団、即ち日本でいう財団法人に当たります。従いましてFUNDATIA MEDICINA EUROPEANAを日本語で置き換えると、ルーマニアの法律に基づいた財団法人ということになります。2015年に、私が今後の人生を医学・医療の分野でやっていこうと決意した時に設立しました。設立当初から継続してきたのが予備コースです。仲間と一緒にサミー先生の家でレクチャーを受けていたのですが、そのサミー先生がデンマークに研修医として行くことになり、私のアパートのリビングルームを教室に変えて、オンラインレクチャーとしてスタートしました。その後、サミー先生がルーマニアに戻ってからは、徐々に復習や予習の予備コースの科目も増えそれに応じて先生の数も増えて今日に至ります。そしてまた、4月からは日本との間でオンラインレクチャーが始まります。講師は、全員ルーマニア最古の医学部ブカレストのカロルダヴィラ出身の優秀な医者ですので、試験対策などについて自らの経験を伝えたり具体的なアドバイスができます。他の活動としてはワークショップを開催しています、統合医療の促進がもう一つの活動目的であり、クリニックを1年以内に開設予定です。クリニックについては、統合医療という基本コンセプトがはっきりいしています。進展具合については今後皆様にお知らせしていきます。近い将来、志のある日本からの留学生も加わっていただける日が来る、と信じています。


ルーマニアは、日本大使館やジェトロ、各商社、などが加盟しているルーマニア日本商工会(JBA)というルーマニア政府公認の協会がありますが、FUNDATIA MEDICINA EUROPEANA (FME)は正会員です。医学と教育に特化した唯一の会員であり、また、ルーマニア政府公認の唯一の日本人代表の医学財団です。








閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.youtube.com/channel/UC0oxsw75sg0zn7BmNXN7_wQ 皆様にお知らせするのが少し遅れてしまいましたが、本年度の合格者の方々のインタビュー、また、ルーマニア到着、その後の住まい探しや携帯電話の購入、シムカードのこと等、この動画でご覧いただきたいと思います。 私たちは、長年、諸外国からの留学生のサポートをして来ています。昨年からは、日本人から